2012年7月31日火曜日

日本一のブナ

 白岩岳の中腹に日本一のブナがあります。去年の秋には、強風で倒れたヒバやミズナラ数本が、道をふさいでいました。今日、山に入ってみると、今年の4月の強風と6月の台風で更に木が倒れ道を塞いでいましたので、驚きました。それもミズナラの巨木が多く見られました。大きく迂回しなければならない所もあり、道を見失う可能性もあります。道を確認しながら進まなければならず、j時間がかかりました。初めての方は、ガイドがいなければたどり着けないと思います。
 あまりにも多くの木が倒れていたので、日本一のブナと捻じれクリが無事かと心配しましたが、どちらも強風に耐え、しっかりと大地に立っていました。特にこれまでと変った所は見られず一安心しました。
    捻じれて捻じれて横たわり、そして立ち上がるクリの巨木

0 件のコメント: