2012年7月8日日曜日

真昼岳情報

 今日は真夏日の暑い一日でした。山は夏の花が「咲き始めました。
 赤倉コースの入り口の南沢の最初の渡渉地点に、千畑登山会によって橋がかけられました。この渡渉地点は水量もある程度ありますが、これで濡れないで渡れます。同じように、善知鳥(うとう)口の大浅沢の渡渉地点にも、千畑登山会によって橋がかけられています。また、刈払いも行われました。
 2日間の大雨で登山道が心配でしたが、赤倉コースは影響がなく快適に歩けます。恒例の元本堂地区による南沢の刈払いは、間もなく行われます。この刈払いが行われ、三輪神社のお祭りが終わると、真昼岳は夏真っ盛りとなります。その頃には、南峰のナチュラルガーデンが見ごろとなります。今年は峰越コースが利用できませんので、南峰のお花畑を楽しんでください。
 7月12日は、太田公民館の登山教室で薬師岳のお花畑へ向かいます。14日は、大仙市太田支所のニッコウキスゲ観賞登山で和賀岳です。梅雨の後半で天気が気になりますが、晴れて楽しい登山ができるよう祈っています。

0 件のコメント: