2012年7月22日日曜日

和賀岳花情報

和賀岳頂上のニッコウキスゲ群落

 和賀岳への登山道の内、小杉山から奥はササが濃くなって足元がよく見えませんので注意が必要です。
 和賀岳のニッコウキスゲは、終盤となりました。今週中には終わると思います。今日は、一面に咲いたニッコウキスゲの群落を観賞できました。特に和賀岳頂上の北斜面は、トウゲブキも混じり圧巻です。今週の週末には、ニッコウキスゲに変りトウゲブキとハクサンシャジンンが咲き始めると思います。
 薬師岳のニッコウキスゲは終わり、イブキトラノオも、もうすぐ終わるでしょう。今月の末から来月の中旬にかけて、ハクサンシャジンが見ごろとなります。その頃、和賀岳や薬師岳に高山蝶のベニヒカゲガ舞うようになりますと、真昼山地には秋の気配が漂い始めます。
 

   薬師岳のヤマルリトラノオ

0 件のコメント: