2012年7月21日土曜日

焼石岳の花

 7月20日、焼石岳に登って来ました。初夏の花が終わり、夏の花が咲き始めていました。マルバダケブキ、オオレイジンソウ、ハクサンフウロ、エゾノヨロイグサ、ウスユキソウ、クガイソウなどが目立ちました。ハクサンシャジンのつぼみもおおきくなり、タカネナデシコはまさに咲こうとしていました。これらの花が咲きますと、焼石岳は全山花の山となります。今月の末から来月の中旬までが見ごろとなるでしょう。

 秋田県側の焼石沼は、今、ミヤマキンポウゲで黄色に染まっています。その中にハクサンチドリとノウゴウイチゴが赤と白の彩りを添えています。まさに天上の花園です。ミヤマキンポウゲに混じって、大きくりっぱな黄色の花が咲いていました。何の花かと見てみるとシナノキンバイでした。こんなにりっぱで大きなシナノキンバイは、見たことがありません。
 焼石沼のミヤマキンポウゲは、今月の末には終わりとなるでしょう。

0 件のコメント: