2012年8月3日金曜日

真昼岳南峰のお花畑

 8月2日、登山教室で真昼岳南峰のお花畑を観賞して来ました。登山道の脇は、刈払いされて花がなく少し残念でしたが、南斜面は期待どおりすばらしいお花畑でした。目当てのヤマルリトラノオは、見ごろを過ぎていましたが澄んだ瑠璃色の花を十分に楽しんで来ました。今月の上旬であれば十分に楽しむことができるでしょう。ミヤマトウキの大群落も見ごたえがあります。

 秋田県でこれだけヤマルリトラノオがまとまって見られる場所は、真昼岳南峰だけでしょう。薬師岳でも見られますが、個体数は少なくなります。真昼岳に登られたら、ぜひ南峰まで足をのばし澄んだ青のヤマルリトラノオをご覧ください。

0 件のコメント: