2012年7月11日水曜日

秋田駒ケ岳・乳頭山縦走

 7月10日、秋田駒ケ岳と乳頭山の縦走して来ました。花はちょうど春から夏へと代るころであまり期待をしていませんでしたが、多くの花を観賞できました。特に目についた花は、ヨツバシオガマ、ムシトリスミレ、ヒナザクラ、ウサギギク、ニッコウキスゲ、マルバシモツケ、イソギクなどです。笊森からの下りでは、タカネセンブリやウスユキソウを見ることもできました。
ニガナの類は、黄色が多いのですがこの山域はシロバナニガナが多く見られました。ヨツバシオガマは今が見頃で、乳頭山の田代平まで全行程のほぼすべてで、観賞できました。東北の山は、花の宝庫です。
 太田公民館の登山教室では、明日12日は薬師岳のニッコウキスゲとイブキトラノオの大群落を、来月2日には真昼岳南峰のヤマルリトラノオとタカネナデシコ、ウスユキソウのナチュラルガーデンの観賞です。標高1,000mの山で、このようなお花畑が見られるとは東北や北海道の山は、まさに高山植物の宝庫です。

                                ウサギギクとヨツバシオガマ

0 件のコメント: