2012年7月15日日曜日

和賀岳情報

 通行止めとなっていました真木林道は、通行注意となりました。森林管理署との調整のため、処理には時間がかかるようです。
 薬師岳のニッコウキスゲは、満開を過ぎ終盤となりました。ニッコウキスゲの黄色とイブキトラノオの薄いピンクが織りなす風景は、素晴らしいものです。この美しいお花畑も今週の半ばで終わるでしょう。ハクサンシャジンが咲き始めましたから、イワテトウキ、トウゲブキの青、白、黄のお花畑へと変身です。
 和賀岳頂上のニッコウキスゲは、咲き始めです。今週の末ごろが満開の見頃でしょう。トウゲブキも咲き始めましたので、和賀岳山頂は黄色の花で覆われます。特に北斜面の群落は見事の一言です。山頂がこれだけ花で覆われている山は、私の記憶にはありません。和賀岳は、田中澄江の花の百名山には入っていませんが、NHKの花の百名山にはニッコウキスゲで入っています。
 真昼山地は、真昼岳南峰のナチュラルガーデンも咲き始めましたので、多くの花が咲き競う花の季節になりました。早く梅雨が明けることを願っています。

0 件のコメント: