2012年5月25日金曜日

薬師岳情報

 薬師岳登山道の倒木の処理が終わりました。4月4日の爆弾低気圧の強風で、10本ほどの木が登山道に倒れました。太くて除去するのに難しい木2本の木は、迂回路を作り、ほかの木は登山道から取り除きました。低気圧の強風は1日吹き荒れ、山にも大きな被害を与えました。台風の強風は2~3時間程度で弱まりますが、4月4日の強風は一日吹き荒れました。長時間の強風のためこのように多くの木が倒れました。
 薬師岳の登山道の滝倉と倉方の間に、2箇所の残雪がありますが、狭くなり迷うことはないと思います。
 シラネアオイも見ごろとなり来月には、ハクサンチドリが咲きます。大雪で遅れていた山の季節も一気に初夏へと向かっています。
 7月中旬にはニッコウキスゲが咲き始め、真昼山地は多くの花で賑います。大仙市太田支所恒例のニッコウキスゲを見る会は、7月14日に行われる予定です。間もなく募集が始まります。募集要項が発表されましたら、私のホームページにも掲載します。

0 件のコメント: