2012年5月21日月曜日

和賀岳情報

小鷲倉から薬師岳 東斜面にはまだ雪があります

 今日の金環日食は、山の中で見ました。右上から左下に月が抜けて行きました。全体の8割ほどが隠れました。7時半頃は夜明け後30分ぐらいの明るさになり、全体に赤っぽく感じました。6月6日は、今度は金星が太陽を横切ります。今日使った眼鏡は、その時までとっておきます。
 登山道の雪はほとんど消えましたが、滝倉と倉方の間に数箇所残雪があります。間もなく消えると思いますが、霧が深かったりすると道を見失う可能性もあります。倉方の上部の三本ツルにも大きな残雪がありますので、注意してください。薬師平、和賀岳直下にも残雪です。
4月4日の爆弾低気圧による倒木が、甘露水から倉方までの間に多くあります。5月中には処理できるよう、太田支所と計画を立てます。歩にくいですが、しばらくお待ちください。

大鷲倉から和賀岳 例年よりも雪が残っています

0 件のコメント: