2012年5月28日月曜日

善知鳥コース情報

 5月27日、善知鳥(うとう)コースを巡回してました。真昼岳南峰には一箇所少しですが残雪があり、シラネアオイは終盤でした。山全体としては、例年よりも10日前後遅れているような感じでした。
 善知鳥コースは、松坂(まっさか)口から兎平分岐までかなりの急登です。沢から直登気味に、一気に尾根にあがりますのでかなり汗を絞られます。私は、専ら下りに使っています。
 大浅沢、水沢、向沢の出合(落合)が、善知鳥コースの登山口です。三沢出合から松坂口までは、向沢の渡渉を繰り返しで、川原歩きです。登山道は、始めは右岸をたどります。堰堤の多い沢で、全体の3分の1ほど進んで、左岸に渡ります。200mほど進んでまた右岸へ渡ります。さらに全体の3分の1ほど進んで左岸へ渡ります。直進して沢を2回渡ると松坂の道標が見えますので、最後の渡渉で右岸へ渡り、ここから一気に尾根へと上がります。渡渉地点では赤のペンキを頼りに進んでください。
 登山口から松坂口までは、6月の中旬に刈払いをする予定です。現在は雪解けが遅かったため、まだ草丈は短い状態です。

1 件のコメント:

mark さんのコメント...

いよいよ春の真昼山のシーズン到来間近ですね。
どこかTwitterで先週末音動岳へ行かれた写真を拝見したような。
真昼、焼石、登山口まですっとんで行けたら^_^

一応確認、峰越林道はアスファルト舗装は無いのままですよね。
災害復旧工事車両通行止めは、法面崩れの類でしたでしょうか。

※下のページ、災害「復旧」工事ですね。
http://www.obako.or.jp/kurasan/mahirutozanndou.html