2012年5月17日木曜日

真昼岳赤倉コース整備

ブナ林の奥に残雪があり、その雪上でブナが芽吹いていました。

 真昼岳の赤倉コースを整備しました。今年の大雪と4月の爆弾低気圧で多くの木が倒れ、登山道が被害を受けました。雪崩によって登山道が崩壊した所は、ステップを刻み歩けるようにしました。登山道を塞いでいた大雪と風によって倒れた木は処理しましたので、歩きやすくなりました。
 登山道に残っていた雪は、ほぼ消えましたので、ルートファイデングの必要はありません。尾根付近では、オサバグサの蕾が確認できました。5月24日は、太田公民館の登山教室ですが、それまでには咲き始めると思います。音動岳のシラネアオイも満開は無理でしょうが、きれいな花が見られると思います。

0 件のコメント: