2012年5月2日水曜日

薬師岳情報

薬師岳肩から和賀岳を望む               昨日、甘露水から薬師岳にテープを置いて来ました。甘露水から滝倉の水場までは、2箇所ほど残雪で登山道が隠れていますが、テープを頼りに進むと迷うことはないと思います。随所で4月の爆弾低気圧によって倒された倒木が、道をふさいでいます。登山道の雪が消えたら処理をしますのでしばらくお待ちください。
滝倉から倉方たまでは、残雪が多く登山道は出ていません。テープか地形図が頼りです。残雪は雪渓の様になっていますので、沈むことはありませんが滑って登りにくくなっています。私は、この時期、アイゼンとピッケルを使っています。楽に登れます。水場から避難小屋跡までの間に大きな2本の倒木があります。迂回する場合、滑らないように注意してください。今年は、残雪の上のブナの新緑を楽しむことができるかもしれません。
 倉方から上の三本ツルの雪庇は、崩落しましたが、残雪がまだあり滑りやすくなっていますので、安全のため必ず倉方を経由してください。登山道はほぼ出ていますが、薬師岳肩への急登の手前が雪に覆われていますし、薬師岳頂上直下にも残雪があります。
 登山道が完全に出るのは、今年は5月の下旬でしょう。

0 件のコメント: