2012年4月30日月曜日

 ヤセツルからみた真昼岳(残雪が多い)  
4月29日、真昼岳を巡回して来ました。南沢は残雪が多く時々雪を踏み抜くような状態でしたが、雪崩の心配はなくなりました。南沢の奥から峰越ルートとの合流点までは、残雪でほとんど登山道はでていません。ブナ林の一部で登山道が出ていますが、急激に雪が消えています。ゴールデンウィークの終わりごろは大分雪が消え、登山道が出ると思いますが、ルートファインディングを要求される所も多いと思います。
ヤセツルの雪は消えて来ましたが、まだエッジ状の馬の背になっていますので、滑落しないよう注意してください。登山道が出て安心して通れるようになるには、もう一週間後でしょう。
早春の花も咲き始め、新緑が始まりました。昨日は気温が高く、朝は開いていなかった木々の芽が帰りには瑞々しく柔らかな葉を開き、陽光に光っていました。今年は、残雪が多いため、雪の中で芽吹くブナを見ることができるかもしれません。楽しみです。

0 件のコメント: