2012年4月11日水曜日

真木林道の状況

4日の爆弾低気圧の爪跡

 真木林道の雪は、例年の3月末ごろの状態です。一部雪の消えた個所もありますが、ほとんどは雪に埋もれています。しかし、雪解けはこれから気温が上がりますので、急激に進むと思います。釣り人がつぼ足で歩いた跡がありましたが、かなりぬかって歩きにくそうに見えました。まだカンジキやスノーシューは必要なようです。
 林道の除雪作業は、今年は4月の25日前後になると思います。今日の雪の状態から判断すると、除雪は袖川の駐車場までで、その奥は、5月の連休明けになるでしょう。しかし、これからの天気次第では登山口の小屋まで開通するかもしれません。
 4月4日の嵐で倒れたキタゴヨウが、切り通しの手前で林道を塞いでいます。山の中にも嵐で倒された木が所々に見えます。登山道も風倒木で塞がれている可能性もありますので、林道が開通したらすぐに巡回します。
 なお、峰越林道は去年の6月の大雨で路肩が崩れ、通行止めとなっていますが、工事が終わり開通するのは秋になりそうです。紅葉までは開通するでしょう。

0 件のコメント: