2012年3月30日金曜日

真木林道情報

 雪下し前のトイレ

 3月29日、小路又(こじまた)のトイレと登山口の小屋の様子を見て来ました。小路又のトイレは、2m近い雪を載せていましたので、雪を下ろして来ました。
 林道の雪のは、ザラメ状態に数日前に降った雪が腐り、重く歩きにくく時間がかかりました。雪解けも例年よりも10日以上は遅れています。それでも南斜面では、木の周りの雪は解け土の出ている所もあります。

キブシの蕾が長く伸びて来ましたし、マンサクは間もなく咲きそうです。例年であれば今頃は咲いていますが、今年は寒気が強かったため遅れているようです。
 春山の季節となりましたが、雪崩の季節でもあります。今年は雪が多いため、特に注意が必要です。沢には入らないで尾根を利用してください。


雪下し後のトイレ

0 件のコメント: