2012年3月13日火曜日

真木林道情報

 大倉岩からみた甲山(曲がり甲)

 真木林道の雪解けは急速に進んでいます。真木橋付近での積雪は、例年よりは多いですが去年よりは少なくなっています。雪質もザラメ状で雪解けが進んでいます。奥はまだザラメ状にはなってはいませんが、積雪は随分と少なくなって来ました。
 今頃から全層雪崩が起こりますが、真木林道では2箇所ほど注意が必要です。袖川の奥の左岸のヘアーピンの雪は滑り安全になりましたが、その奥に2箇所滑りそうな所があります。林道を越え、谷間で雪崩れる可能性がありますので、緩んだ時には注意が必要です。今週中には雪崩れると思いますが、天気の具合でどうなるかわかりません。
 真木林道の開通は例年よりも少し遅れるとは思いますが、4月の下旬までには袖川までは通行できるようになるでしょう。

0 件のコメント: