2012年3月3日土曜日

メイプルシロップ完成

今までに回収したメイプルサップからシロップを作りました。サップ約20リットルから500ミリリットルのシロップができました。仕上げに濾紙で濾しました。暑いうちはスムーズに流れてくれましたが、冷めて来るとなかなか流れてくれません。しかし、冷めてからのシロップは、淡い琥珀色で透明で舐めるのがもったいないと思います。熱いうちに濾したものは、少し濁りが見えますが気になるほどではありません。
 明日またメイプルサップの回収に行きます。これで、11日の採集体験のシロップは出来上がりです。シロップのほか、うどんやパンを焼いてみます。パンはいくらか煮詰めたサップを使って甘みを出してみたいと思っています。私が作るのではなく、プロの職人が作りますので期待が大です。できたらブログに書きこんでみます。

0 件のコメント: