2012年2月28日火曜日

メイプルサップの回収結果

今日は気温は低かったですが、陽射しもあり穏やかな日でしたので、メイプルサップの回収をしました。まだ気温が低いせいかほとんど樹液を出していない木もありました。最初に穴を開けた木から約10リットルほどの樹液を回収できました。太い木ほどよく樹液を出してくれました。また同じ木でも南側からは多くの樹液を集めることができましたが、北側からは少ししか採集できませんでした。
 今、煮詰めてメイプルシロップを作っています。夕食の支度の間に煮詰めていますので、シロップができるのには少し時間がかかりそうです。メイプルサップの利用法として、焼酎割をしてみました。ほのかな甘みと樹液の風味が、焼酎をまろやかにしてくれました。好みはあると思いますが、試してみる価値はありそうです。
 土曜日にも樹液採集の仕掛けをして来ましたので、数日後にはまた回収する予定です。11日の採集体験までには、十分な量のシロップとサップが確保できるようしますが、相手は自然の生き物です。人間の思うようにはなりません。天気が続き、機嫌良く樹液を出してくれること祈っています。11日のホットケーキ作りとうどん作りが楽しみです。みなさんも参加してください。

0 件のコメント: