2012年2月22日水曜日

焼山コース情報

赤倉登山口作業道との合流点から横手盆地

 真昼岳焼山コースを巡回して来ました。積雪は例年よりもかなり多くなっています。今日は雪も締まって来ましたので、カンジキで登って来ました。スノーシューより軽く楽でした。これから焼山コースを利用する方がわかるように、テープを置いてきました。
 太平山作業道の入り口は、杉林を抜けたらすぐに左折します。テープを2本置いてあります。作業道なりに進んで、3つ目のカーブの先から沢目を登ります。テープがありますので、注意して探してください。あとは沢目に沿ってテープがあります。杉林を抜けると、展望が開け横手盆地が一望できます。赤倉登山口からの作業道と合流したらそのまま作業道を峠まで登ります。峠からは尾根を登ると一時間ほどで焼山の頂上です。頂上からは、真昼岳から音動岳まで一望できます。

 焼山から鞍部へ下る尾根は、やせていますので注意して下ってください。ピッケルは必要でしょう。



焼山頂上から真昼岳

0 件のコメント: