2012年2月22日水曜日

メイプルサップの採集開始

2月21日、仲間とメイプルサップの採集を始めました。天気は曇りで気温は平年並みでした。今回は、3本のイタヤカエデに穴を開け6缶のポリタンクを設置して来ました。その内の一本は、期限が良く早速樹液を垂らしてくれました。今日は、天気がよく陽射しがあるようですからきっとほかの木も樹液を出してくれるのではないでしょうか。
 土曜日には、2回目の採集を計画しています。その際に、第1回目の回収ができるよう樹液が溜まっていることを願っています。
 今日は、真昼岳焼山コースの焼山までにテープを置いてくる予定です。3月に入ってからは、林道の雪崩の状態を確認し通れるようであれば、赤倉登山口からの焼山コースにもテープを置く予定です。
 雨水が過ぎ間もなく啓蟄です。私もそろそろ山へ動き出そうと思っています。

0 件のコメント: