2011年11月26日土曜日

真木林道情報

 大倉岩付近の雪景色
 真昼山地は、雪が積もっています。今月中旬ごろから周期的に寒気が降りてきて、山は雪が積もっています。真木林道は25日から雪が降り、切り通し(ももし坂)付近から積雪がありました。大倉岩から奥は10㎝ほどの積雪でしたので、冬タイヤでなければ危険です。スギ丸太の運搬によって、林道が荒れています。車高の低い車は、慎重に運転してください。
 林道の奥は積雪があります

 これからは、天気予報に雪マークが並んで来ます。一夜にして通行不能となりこともあります。日中でも激しく降る場合は、30分で通行できなくなることもあります。特に袖川から奥は、雪の量が多くなります。林道に入る場合は、天気に十分配慮してください。
 登山口の休憩所は、冬囲いをしました。入口は去年までは上まで囲いましたが、今回からは積雪の状況から判断して半分までの囲いとしました。非常時の場合は、囲いを外して簡単に入れますのが、水は止めてあります。
 天気の具合を見ながら薬師岳を巡回する予定ですが、カンジキは必ずも持っていきます。倉方までは、登山道を登ったほうが楽ですが、三本ツルは右側が急斜面ですので、ブナ林の中を歩いた方が安全でしょう。

0 件のコメント: