2011年11月12日土曜日

白岩岳のブナ

 日本で一番太いブナ

 11月11日、久しぶりに白岩岳の日本一のブナを見て来ました。台風や強風で道にはブナやヒバの倒木が多く、道を見失いそうになることもありました。ブナの巨木は葉を少し残しながら、凛として青空に立っていました。樹勢には衰えは見えず、元気でした。
 途中の道には、ミズナラとヒバの幹が付き互いに競い合っている木が所々に見られます。またブナがそばのブナをまきこんでいる状況もが見ることができます。そして、ミズナラの大木が多いのには驚かされます。マイタケが多く採れることでしょう。紅葉は終わり森の中は明るくなっていて、踏みしめる落ち葉がカサカサと心地よい音を立てました。午前中は陽射しもあり暖かく、楽しい山行でした。
 麓の方は、名残ですがまだカエデ類の紅葉が楽しめます。


 ブナのそばに見られる捻じれて横たわり、立ちあがるクリの巨木

0 件のコメント: