2011年9月23日金曜日

真昼岳巡回

 秋も深まりもう稲刈りが始まりました。残暑が厳しく暑い日が続いていましたが、数日前からは急に寒くなり一気に秋の気温となりました。一昨日と昨日の夜にはストーブを着けました。真昼岳の上の方では、花の季節が終わりエゾオヤマリンドウとアキノキリンソウが咲いている程度となり、ナナカマドやヤマウルシに紅葉の走りが見られます。真昼岳の紅葉は、10月の上旬です、ブナ林は中旬から下旬ごろが見頃でしょう。
 台風の影響で山ではかなり強い風が吹いたらしく、太い木の枝が折れて登山道にたくさん落ちていました。南沢では、キツリフネやサワアザミ、ナンブアザミ、ミズヒキなどが最後の花を咲かせています。麓では、ノコンギク、ミゾソバ、ユウガギクがきれいです。ノコンギクは、秋が深まるにつれ色が濃くなっていきます。

 今日の真昼岳頂上は、ガスがかかり残念ながら稲刈りを迎えた横手盆地を見ることができませんでしたが、やせつるから黄金色に輝く横手盆地を垣間見ることができました。稲刈り直前の今が、黄金色に染まった美しい横手盆地を見ることができます。10月に入ると稲刈りも大分進み、横手盆地は徐々に晩秋の風景に移っていきます。

0 件のコメント: