2011年9月14日水曜日

真木林道情報

 

真木渓谷の大倉岩付近

 今朝、真木林道の様子を見て来ました。昨日の大雨で路面がかなり荒れていますが、通行止めにはなっていません。路面の上を水が走り、えぐられている箇所もありますので、車高の低い乗用車は運転に注意が必要です。整備には、時間がかかると思いますので、通行する際は注意してください。
 秋のキノコ狩りの季節となって、マイタケを求めて多くの車が入っています。十月の中旬までキノコ採集の車が多くなります。

ツキヨタケが顔を出しましたので、ムキタケと間違って採らないでください。ツキヨタケは、一般に色が赤味がかり柄の付け根を裂くと黒く丸いしみがあります。ムキタケは、そのしみがなく色は鼠色です。時期もツキヨタケが早く、ムキタケは一箇月ほど遅くなります。
 今日の真木渓谷は、ガスが漂い、南画風の幻想的な景色となっていました。

0 件のコメント: