2011年9月12日月曜日

薬師岳情報


 滝倉付近のイワテシオガマ(あまり目にすることない花です)

 家業とガイドで忙しく、和賀岳方面への巡回ができませんでした。今日、和賀岳までの巡回を計画しましたが、風が強くガスで眼鏡が曇り足元が良く見えませんでしたので、途中で引き返してきました。花も終わりに近づいて、アキノキリンソウ、エゾオヤマリンドウ、ウメバチソウのほかタムラソウが見られました。ハクサンシャジンやハクサンフウロも咲いていますが、名残程度になってしまいました。
 尾根のナンゴクミネカエデやナナカマドを見ると、紅葉の兆しを感じます。和賀岳は、9月の末には紅葉の見ごろとなります。薬師岳付近は、10月の初めです。
 10月の22日には、川口渓谷が歩行できるようになるので、記念して川口登山口から鹿の子分岐を経由して水無沢口へ降りる紅葉登山が検討されています。詳細が決まりましたらこのブログでお知らせします。低山の魅力たっぷりのコースです。紅葉の柔らかな陽射しがこぼれる中、ブナ林を歩きます。東北の深山の魅力たっぷりのコースです。低山の魅力を発見できるコースです。

0 件のコメント: