2011年9月10日土曜日

焼石岳


 焼石岳神社分岐から焼石岳を望む

 昨日は、日本ばれの中楽しい焼石岳登山ができました。花の山として知られる焼石岳もウメバチソウやダイモンジソウが見頃で、花の季節は過ぎていました。焼石沼付近では、トリカブト(ウゼントリカブトか?)の青い花が印象的でした。
 焼石神社分岐の上部は巨岩の上を登ることになります。晴れた日は楽しく登ることができますが、雨の日やガスがかかると滑ったり方向を見失う可能性もありますので、注意が必要です。昨日は、同行者と楽しく登って来ました。巨岩地帯を過ぎると、灌木で足元が良く見えませんが、少しの辛抱です。頂上からは展望がきき、東焼石岳の彼方に、経塚山が聳えていました。久振りの焼石岳で、学生の頃夏油温泉までに縦走し、長い下りに閉口したことを思い出しました。登山後、温泉巡りで疲れを癒し、風呂上がりのビールがことのほかうまかったのが、記憶に残っています。天狗岩の風呂には今も入れるでしょうか。

0 件のコメント: