2011年2月7日月曜日

真木林道情報

 2月6日、大雪で入山を控えていましたが、真木林道を巡回してきました。雪は2月の天気が良かったことで、沈んで締まっており例年どおりの量となっていました。このままの天気であれば、心配された雪解けは遅れることはないでしょう。4月下旬には、駐車場まで通行できると思います。
 昨日は、スノーシューではなくカンジキを着けて歩きました。ほとんどぬかることもラッセルもなく、暖かな日差しを受け、快適に楽しい山歩きを楽しみました。キブシの蕾が長くなり大きくなっていました。ブナの赤い芽も心なしか膨らんでいるように感じました。強く冷え込みましたので、霧氷が見られるかと思いましたが、残念ながら霧氷は着いていませんでした。
 小さな雪崩の跡が結構ありました。大雪がないかぎり、表層雪崩の可能性は低いと思いますが、これから暖かくなると全層雪崩が心配です。2月は暖かいとの予報ですので、雨の後は気をつけます。

0 件のコメント: