2011年2月16日水曜日

赤倉林道から太平山

 今日は、予報に反し曇りの天気でしたが、気温は高く寒くは感じませんでした。雪は締まり、重くなってきました。小さな雪崩が所々にありましたが、全層雪崩はまだ起きていないようです。これから、気温が上がってくると全層雪崩の心配があります。
 赤倉林道の積雪は、平年よりも少し多めです。この分では、4月の末には開通するのではないでしょうか。北半球の高層天気図を見ますと、寒気の吹き出しがあまり南下していません。このままで推移すれば、強い冷え込みは放射冷却の場合で、平年よりも暖かい日が続く可能性があると思います。春が待ち遠しいです。
 真昼岳へのルートは、これからは沢は避けてください。雪崩の危険がありますので尾根を利用してください。特に午後や雨の後に、沢に入ると危険です。私は赤倉沢と門の股沢の間の尾根をよく利用します。今日、大平山まで登ってきました。次はこのルート使って、真昼岳を目指したいと思います。ヤセツルの雪庇が気になりますが、今月の末か来月初めには挑戦します。

0 件のコメント: