2012年10月4日木曜日

真昼岳紅葉情報

 真昼岳では、紅葉が始まろうとしています。尾根付近ではミネザクラとオオカメノキに色が着き始めました。紅葉の主役であるミネカエデは緑色が薄くなってきましたが、まだ色は着いていませんが、もうすぐ紅葉が始まるでしょう。10月14日は、真昼岳紅葉登山ですが、ちょうど紅葉の時期になるのではないかと思います。残暑の影響で、紅葉は1週間ほど遅れています。
 真昼岳から見る横手盆地は、稲刈りが最終段階となり黄金だった田んぼの色が、だいぶさめて来ました。平地では、最低気温がまだ15度以上ですので紅葉が始まるのが今月の末ころになるのではないでしょうか。例年であれば、活動が終わっているカメバチ(スズメバチ)の被害がまだあるようです。先日も山の中でカメバチが飛んでいましたが、女王蜂で越冬場所を探しているようでした。

0 件のコメント: