2012年10月15日月曜日

真昼岳紅葉情報

 真昼岳の紅葉登山は終わりました。紅葉は尾根が8分ほどで間もなく見頃です。赤倉コースのぶな林は、緑が薄くなり一部のブナに色が着き始めました。ブナ林の紅葉は、今月の下旬ごろと思われます。
 昨日は天気にも恵まれ、少し色づいたブナの葉を通して来る柔らかな秋の日射しが心地良く楽しい登山でした。真昼山地の紅葉はいつもより1週間から10日ほど遅れています。栗駒の須川温泉付近が見ごろとの情報です。
 峰越コースは、約2年間利用されていませんでしたのでササが濃く歩きにくくなっています。昨日は利用者が多かったため、少しは歩きやすくなりました。全コースの刈払いは今年はできませんが、歩きにくい部分をできるだけ刈払いをしたいと思っています。

0 件のコメント: