2011年12月31日土曜日

真木林道情報


 久振りの天気に恵まれ、真木林道を巡回して来ました。放射冷却気味で、日の出頃に気温は低くなり木々に霧氷が着きました。真木渓谷入り口のオノエヤナギの群落は真っ白に、雪の華が咲いていました。
 今年は、例年にない12月の大雪となっています。林道は、1mを超す積雪深がありました。雪は締まっておらずスノーシューを着けても膝まで沈みました。2月中旬頃に比べ真木橋までの時間が4倍かかってしまいました。出発の時間が遅かったので、今日は真木橋で引き返しました。帰りもかなりの時間がかかるのではないかと思いましたが、行きの半分の時間で戻って来ました。ラッセルがいかに重労働かわかります。
 このまま1月も雪が続くとは思われませんが、1月いっぱいは、深い雪に悩まさせられる時期です。例年であれば、4月の下旬には除雪と整備が終わり駐車場まで車が入れるようになりますが、来年の春はどうでしょうか。

0 件のコメント: