2011年12月3日土曜日

薬師岳情報


 12月2日、薬師岳を巡回して来ました。山は強く冷え込んだらしく、滝倉付近からは美しい霧氷が見られました。この付近から登山道の雪が少し多くなりましたが、カンジキまでは必要ありませんでした。天気に恵まれ、青い空に白い雪の華が咲いたブナが映え、暫し見とれました。降雪が少なかったため、よけいに美しく霧氷が着いたようです。この霧氷は、帰りまで解けずに残っていました。
 倉方から上部に雪があるといってもカンジキを着けるほどではなく、登山道もはっきりわかり、楽しい山歩きができました。

薬師岳の頂上から和賀岳方面を見ると、尾根には雪がありますがそれほど多いとは思いませんでした。念のため、カンジキは持っていた方がよいでしょう。ピッケルは重宝しましたので、これからはいつも持っていきます。ポールでもよいと思いますが、雪が深くなると支点の確保のためには、ピッケルの方が便利かと思います。
 次の寒気がいつ来るかわかりませんが、真木林道は間もなく雪で通行できなくなります。

0 件のコメント: