2011年10月27日木曜日

和賀岳初冠雪

 和賀岳が初冠雪となりました。昨日は寒く冬型の気圧配置だったため、雪が降ったようです。薬師岳頂上付近から雪が降った跡がありましたが、小鷲倉の手前からはササの上に雪が積もっていて歩きにくかったです。スパッツを車に置いていったため、膝まで濡れてしまいました。和賀岳の頂上付近は、10㎝ほどの雪がありました。雪玉を5個持って来ましたが、太田支所に着いたら半分ほどに解けていました。
 尾根は冬木立で、すっかり冬を迎える準備ができていました。例年、11月中旬ごろから積雪が始まり12月の上旬には、薬師岳が雪に覆われます。12月の中旬には真木林道も雪で通行できなくなり、春まで登山はお預けです。4月の下旬には真木林道が開通しますので、また山の巡回が始まります。真昼岳は、2月の下旬ごろには雪が落ち着いてきますので、巡回を始めます。
 真木林道は、袖川から奥は紅葉が散り始めました。真木橋付近から切り通し付近が見頃です。

0 件のコメント: