2011年10月19日水曜日

川口渓谷、鹿の子山情報


 18日の天気は午後になり回復して、陽射しが戻って来ました。川口渓谷は、猿倉付近から奥は紅葉が見ごろとなりました。二股付近は5分から8分程度です。22日の紅葉登山の頃は見ごろとなると思います。ゲート付近は、3分ほどの紅葉です。31日に紅葉観賞ウオーキングが行われますが、二股付近から下流が見ごろと思います。上流は、散り始めるでしょう。
 縦走路の川口県境から水無沢分岐までは、紅葉が見頃ですが、台風と強風で葉が落とされ少し寂しい状態でした。中腹付近が見頃で、素晴らしい紅葉を楽しんできました。22日は天気が心配ですが、美しい紅葉を観賞できると思っています。



 川口渓谷猿倉の紅葉

 水無沢へ下山の途中、今年初めてのナメコを収穫しましたが、まだ小さくもったいないように思いましたが、初物なのでいただいてきました。天然のナメコには菌床栽培に特有のにおいがなく、ナメコ汁にしておいしく頂きました。一緒にブナハリタケを採りましたが、こちらはバター炒めにしていただきました。今年最後のブナハリタケとなるでしょう。

 白いキノコがブナハリタケ

 赤いキノコがナメコ  天然のナメコは黄色ではなく赤いものが多い

0 件のコメント: