2011年10月21日金曜日

真昼岳赤倉口情報



 連日、日本晴の天気が続いて、爽やかな秋の日となっています。真昼山(岳)赤倉口のブナ林の紅葉が見ごろとなりました。このブナ林は二次林で、伐採後60年前後ではないかと思われます。高さや幹の太さが同じようなブナが茂り、ブナ林特有の明るさがあります。写真だけ見るとシラカバの林と間違いそうです。現に、写真を見せたら「きれなシラカバ林ね」と言われたことがあります。しかし、この林はブナの二次林です。新緑の頃も柔らかな緑が心地よいのですが、紅葉もきれいです。
 明日は、午前中は雨はないようですから真昼山(岳)に登られてはいかがでしょうか。素晴らしいブナ林の紅葉が楽しめます。

 横手盆地は稲刈りも終わり、大分黄金色が色あせて来ました。今日は、横手盆地の上に鳥海山の端正な姿が見えました。

0 件のコメント: