2011年10月2日日曜日

秋田駒ケ岳・乳頭縦走


 熊見平の紅葉とアオモリトドマツ

 昨日の秋田駒ケ岳、乳頭山は寒い秋いの日でした。八合目の登山口を出て、阿弥陀池に間もなく着こうという頃、空から雪が舞って来ました。風は強く右の頬が冷たくなり、手もかじかんで来た頃、白い雪が舞ってきたのです。今年初めての雪でした。この分では今回の山行では展望は期待できないと諦めて、ひたすら乳頭山を目指しました。

 焼森を過ぎて湯森が近くなった頃、雲が薄くなり、乳頭独特の山容が見られるようになりました。もしかしたら展望があるかもと期待して登って行きました。幸いなことに湯森からの下りの途中で、紅葉とアオモリトドマツ、チシマザサ、湿原の草紅葉と素晴らしい熊見平の光景を見ることができました。でも、時々白雪が舞います。
 駒ケ岳は、紅葉の見頃です。台風の影響で大分葉は落ちましたが、まだまだ楽しめます。風が強くガスがかかる一日でしたが、時々ガスがはれると素晴らしい紅葉が広がります。残念なことですが、岩手山と秋田駒ケ岳の頂上は見ることができませんでした。

0 件のコメント: