2011年10月10日月曜日

真昼岳紅葉情報

  横手盆地中央部の眺め   
 稲刈りも終わりに近づき黄金色の田んぼも少し色あせて来ました。今月いっぱいは、黄色に輝く横手盆地が見られます。紅葉が麓まで下ると更にきれいです。

 昨日、真昼岳の赤倉コースを巡回して来ました。紅葉はヤセツル付近まで降りて来ました。尾根付近は、紅葉の見頃ですが、台風の影響で葉が少なく少し寂しい紅葉となっています。ブナ林は紅葉が一部始まっていますが、見ごろは今月下旬ころと思います。白い幹と褐色の紅葉は、シラカバの紅葉と間違った方もいます。
 南沢は、サワアザミが見頃です。刈払いのため丈が短く、今頃見ごろとなりました。多くの個体があります。
 真昼岳の兎平コースの刈払いが、行われていました。本山から南峰にかけて花や草で足元が見えにくくなっていましたが、きれに刈払いがされていました。これから紅葉の季節ですので、楽しい登山ができると思います。

0 件のコメント: