2011年3月31日木曜日

真木林道情報


 2月は順調に雪が消えていましたが、3月になってから寒気の影響で雪が降り、大幅に雪解けが遅れています。今日は、登山口休憩所の雪下しに行きました。真木林道は、平年よりも一週近く遅れているように感じます。昨日、一昨日と降った雪が腐れ雪状態で歩きにくく感じました。林道わきでは、ようやくマルバマンサクが咲き始めました。今日の雪解けの状態から見ると、登山口の休憩所までの開通は、5月の連休明けになると思います。袖川園地までは、大仙市太田支所で連休前に開通させてくださると思いますが、これからの天気次第です。
 里の雪解けも遅れています。ようやく用水路の雪が解け、黒い土が久しぶりで見られるようになりました。4月の中旬までには、消えると思いますが、今後の天気次第です。家の前の道路わきのボーダーガーデンのガランサ(スノードロップ)咲いています。数回雪に埋もれましたが、可憐な花を着けています。

0 件のコメント: