2011年3月5日土曜日

はやぶさ

 今日、東北新幹線のはやぶさが、デビューしました。速く夢のある列車です。去年は、探査機はやぶさが満身創痍になりながらイトカワの塵を地球に運び、自身は地球の大気で燃え尽きました。「はやぶさ」は、閉塞感のある今の日本に、夢と希望を与えてくれる名前です。
 探査機のはやぶさは、あきらめずにあらゆる可能性を探すときっと解決策が見つかることを教えてくれました。燃料もなくなり故障だらけでも、塵の入ったカプセルを地球に届けるため頑張ったはやぶさ、使命を成し遂げ燃え尽きる。目頭が熱くなりました。
 新幹線はやぶさは、私たち東北日本の夢を運ぶ列車です。この列車によって、北東北が生き生きとしてくれたなら。
 まだ、夢が続いています。イカロスが大きな帆を広げ金星を離れ、木星方向に向かっています。太陽風を動力として宇宙を旅する。これもまた夢のある話です。宇宙ヨットで太陽系を旅をすることは、世界初の快挙です。金星探査機あかつきは、残念ながら金星の軌道へ入ることはできませんでしたが、まだチャンスは残されています。
 暗いニュースばかりでなく、このようなワクワクするニュースもあります。

0 件のコメント: