2014年10月8日水曜日

大台山縦走路情報

来年、マウントトレイルランニングの大会を開きたく準備を進めていますが、予定コースの計測のため大台山を縦走して来ました。川口林道を利用し、兎平の分岐を経由し頂上、茶臼岳の分岐、大台スキー場のコースです。このコースは、川口林道側は、ブナ林のきれいなコースです。紅葉が始まりました。見ごろ今月の下旬と思われます。
 刈り払いから数年経ちましたので、藪が目立つようになって来ました。スキー場側は杉の造林地ですので、下草で登山道がわかりにくくなっています。テープを置いてきました。茶臼分岐付近は、登山道の崩落と藪でわかりにくくなっています。10月14日以降に刈り払いと登山道の補修を行う予定です。
 来年、トレラン大会ができるように努力します。現在、関係機関とパワースポーツと協議中です。

 途中でサワボダシ(津軽や岩手ではサモダシ):ナラタケを見つけました。隣にナメコもありました。このほか、カノカ:ブナハリタケも収穫できました。

0 件のコメント: