2014年10月13日月曜日

真昼岳紅葉情報

昨日は、掃除を兼ねて真昼岳の紅葉観賞登山でした。天気は快晴の「ピーカン」。楽しい登山となりました。尾根は台風18号の風で、葉が散り少し寂しくなていましたが、標高900m付近はブナの紅葉が美しく見ごろでした。ブナ林は、5分程度の紅葉、南沢は色づき始めでした。
 台風19号の風が心配ですが、奥羽山脈の東側を通るようですから尾根では風が強く紅葉が散ると思いますが、ブナ林付近は大きな影響はないと思われます。今月の下旬にはきれいな紅葉が見られると思います。黄色からオレンジの紅葉に、白いブナの木肌、お勧めの紅葉スポットです。
 ヤセツルから頂上にかけては、横手盆地の霧の上に浮かぶ鳥海山がきれいに見えました。

 写真は紅葉の始まったブナ林です

0 件のコメント: