2014年10月10日金曜日

薬師岳情報

薬師岳の尾根は、紅葉の見ごろとなりました。標高1,000m付近は、5分程度の紅葉です。

 台風18号の影響で倒木があります。甘露水とブナ台の中間付近と、滝倉水場と倉方間の倉方よりにあります。ブナ台下の倒木は、大きく今年の処理はできないと思います。倉方付近の倒木は、来週中に処理する予定です。

 薬師岳肩から頂上にかけて和賀岳方面を見ると小鷲倉沢の斜面が燃えるような紅葉となっています。尾根を挟んで袖側の斜面は、紅葉が始まった程度です。今年は、地形や場所によって紅葉の進み具合が、かなり違います。13日は、強い台風19号が直撃する可能性がありますので、紅葉が散ってしまう可能性があります。台風がそれることを願っています。

 写真は三本ツルから薬師岳の肩

0 件のコメント: