2014年10月25日土曜日

峰越コース情報

   峰越林道の紅葉は、北ノ股橋付近が見ごろです。峠付近は尾根は、冬枯れとなりました。林道は、整備され通行しやすくなっていますが、未舗装ですので通行には注意してください。
 峰越コースは、登山口から音動岳の手前まで刈り払いをしましたので、歩きやすくなりました。音動岳から赤倉コース分岐までは、チシマザサが少し濃くなって来ましたが、特に問題はありません。刈り払いは来年の秋になります。花の保護のため、8月いっぱいまでは刈り払いを控えています。このコースは、定期的に刈り払いをしているため、花が多く見られるようになりました。5月の下旬のシラネアオイの群落は、音動岳を中心に見事です。ただ、峰越林道が開通していませんので赤倉コースから音動岳に向かうことになります。夏のクガイソウもきれいです。見ごろは、7月の下旬です。
真昼岳は、標高こそ1、059mですが、偽高山の様子を体し多くの高山植物がみられます。特に峰越コースは、快適な尾根歩きを楽しめ、多くの高山植物を見ることができます。

  写真は、峰越林道の紅葉と真昼岳からの横手盆地の眺望

0 件のコメント: