2014年4月4日金曜日

真木林道情報

遅れていた雪解けが、急速に進んでいます。平年より一週間ほどの遅れとなりました。真木橋から奥は、数箇所林道が出ました。今日の雨でまた雪解けが進むと思います。
 全層雪崩が、4箇所で起きていました。規模が小さくても水分を含んだ重い雪です。雪崩の可能性のある箇所は雪崩れましたが、雨の後はまだ注意が必要です。
 登山口の小屋の雪をおろし、入り口の囲いは撤去しましたが、水はまだ流していません。4月25日までには、袖川まで除雪する予定ですので、その後速やかに小屋の冬囲いをはずし、水を流します。
 林道わきでは、キクザキイチリンソウとマルバマンサクが咲き始めました。写真は、大倉岩からの甲山です。雪がだいぶ消えています。

0 件のコメント: