2014年4月15日火曜日

真木林道情報

  真木林道は、雪でまだ通行できません。最終民家から真木橋までは、残雪が深い状態ですが、真木橋から奥、袖川までの区間の半分以上で雪が消えました。雪崩はないでしょう。
 来週の半ばには、除雪に入る予定です。連休までには、袖川まで開通する見通しです。その奥は、連休明けとなるでしょう。雪が締まっていますので、つぼ足で歩けます。
 雪の消えた場所では、春の花が咲き始めています。バッキャ:フキノトウもたくさん顔を出しています。


5月3日に、川口渓谷の新緑を楽しむトレッキングを行います。天然の秋田杉やクロベの生える山肌にオオヤマザクラがきれいです。柔らかなヤナギの緑、萌え出たばかりのブナの新緑、華やかな春の一瞬を楽しめます。
 申し込みや詳しいことは、大仙市役所太田支所、電話0187-88-1111へ。定員は30人ほどです。


写真は、スハマソウとマルバマンサク

0 件のコメント: