2014年4月29日火曜日

真昼岳情報

 

 今日は、登山教室や登山のイベントでお世話になっている方々と、真昼岳の様子を見てきました。一人での巡回が多いですが、今日は皆さんと楽しい山歩ができました。南沢の奥は、前回の巡回で雪崩が当分続くと判断しましたが、頼りになる仲間がいましたので、確認のため降りてみました。
 5月の連休が明けるまでは、確実に底雪崩が起きます。危険ですから、フラッグで注意を促している箇所から、尾根を利用してください。ブッシュはありますが、まだ楽に歩けます。きつい登りもイワウチワの花を愛でながら登ると、苦になりません。
 ヤッセツルは、まだナイフリッジですので、注意して歩いてください。赤倉山の西斜面は雪解けが進んでいます。危険なトラバースは短くなって来ましたが、慎重に行動してください。
 下山の際は、ブナ林の入り口から必ず南沢右岸の尾根を下ってください。南沢には24日以降で、新しいデブリが2箇所ありました。まだ3箇所は雪崩れると判断しました。今年の雪解けは例年と大きく違っています。過去の経験に頼ると危険です。

   写真上:下山途中のヤセツル   写真下 ヤセツルのピーク

0 件のコメント: