2013年11月25日月曜日

原木ナメコを楽しみました

11月23日、名残の紅葉の中、原木なめこを収穫し、なっめこ汁となめこおろしを楽しみました。菌床のナメコのような匂いもなく、厚い肉ですので、歯ざわりがサクサクです。ヌメリが強いため、冷めず体がポカポカでした。
 次の収穫に向けて参加者で、40本の木になめこの菌を植えました。来年の今頃には、満作ではありませんが、なめこを収穫できるでしょう。

 次の自然体験は、3月の上旬でメイプルシロップの原料であるメイプルサップを採集します。その後、フルーツを使ったメイプルゼリーやパンケーキを作って、楽しむ予定です。春の訪れを告げるイベントとして続けたいと思っています。どなたでも参加できますので、いかがですか。
 これから、メイプルサップやシロップを楽しむことができる加工品を作っていきたいと思います。

0 件のコメント: