2013年11月16日土曜日

川口渓谷情報

 真昼山地の紅葉は終わりました。林道にはまだ雪が残り、通行はできません。
 川口渓谷二股に、休憩所を兼ねた公衆トイレが竣工しました。昨日は、竣工を記念して川口渓谷のハイキングが行われました。二股から奥は、雪が踝の上まであり雪のハイキングとなりました。雪のかかった天然杉や岸壁など、初冬の景色を堪能できました。雪の上には、ウサギの足跡やタヌキの足跡を見ることができました。運がよく、クマの足跡を2か所で見ることができ、参加者の方々が喜んで観察しました。
 対岸の斜面では、ニホンカモシカがこちらを見つめていました。急な斜面を苦もなく登って消えていきました。
 間もなく、真昼山地は深い雪に埋もれます。スノーシューなどを使った雪山のトレッキングも楽しいものです。動物や鳥の足跡、糞、ときには動物同士が争った証拠として血も見ることあります。
 

0 件のコメント: