2013年3月30日土曜日

登山教室 秋田駒ヶ岳

 登山教室で秋田駒ヶ岳の登山教室を行いました。登り始めて間もなく濃いガスがかかりましたが、男女岳の手前のピークで、しばらくようすをみていると急にガスがはれ、抜けるような群青の空となりました。この群青の空を背景に、男岳が白銀の姿を浮かび上がらせました。まさに神々しい天上の光景です。
 天気は我々に見方をし、横岳から焼森を歩いている間は、岩手山、和賀岳、羽後朝日岳、田沢湖の風景を堪能しました。八合目の小屋に着く頃から空には雲が多くなり群青の空が隠れてしまいました。2時間ほどの快晴のでした。春山デビューの方がほとんどでしたが、天上の神々しい光景に見とれていました。
男女岳からの下山

0 件のコメント: