2013年3月28日木曜日

真木林道情報

 真木林道は、急速に雪解けが進んではいますが、例年の3月初めころの雪の深さとなっています。袖川までは雪崩れる危険性は少なくなりましたが、油断は禁物です。袖川から奥は、雪が深くまだ林道沿いの斜面には、雪が多く雪崩が起きそうな箇所もありますので、通る際は注意が必要です。
 真木林道の開通は、例年4月25日をめどに除雪と整備をしますが、今年もその頃には袖川までは、開通すると思います。しかし、その奥は雪が深く、2月下旬ころの雪質と積雪となっていますので、除雪に危険が伴うため、5月の中旬ころの開通となると思います。袖川から歩く場合は、登山口までは、1時間強の歩行時間となります。和賀・薬師への登山の際には、注意してください。

0 件のコメント: